top of page
  • suitcasesecrets

最初に・・・なぜ日本移住?

せっかく色々と便利で楽なドイツにいるのに、なんでメンドクサイことが多い日本へ移住?と良く聞かれるので。




その前にまず、なぜドイツに住んでいるかを説明します。

私と夫が出会った当時、私はすでに社会人でしたが、夫はまだ学生でした。そのまま結婚することになったのですが、当然学生の夫のためにドイツに居ることになり、私が働いて稼ぎ夫はひとまず学業を終えることを目標としました。


その後、夫は卒業し就職・・・が、今度は私の妊娠が発覚し、移住を考える余裕もなくそのままドイツで出産。


これが前提としてあります。


そして、私も仕事に復帰したいなと思った時に起きたのが、下記のこと。


1 保育園空いてない

2 義理の親が子供の(あっちからすると孫の)面倒みるのを拒否

3 コロナのせいで現地人が仕事探しに躍起になっている時に、外国人に空席のポストなん

  て回ってこない

4 やりたい仕事がわからなくなってしまったが、新しいことにチャレンジする制度はドイ

  ツより日本の方が開けている(ドイツは学校に行き専門職に就く風土)

5 日本は全体的に人手不足だから、行けるかも(ここ、軽く考えすぎw)


“びっくりしたのは、日本領事館に連絡したら、うちは関係ありません、というメッセージが帰って来たことです。”

そして、思い立った日本への移住。

まぁ、私と娘は日本国籍あるし、夫も私と正式に婚姻してるから大丈夫でしょ、日本での滞在許可証なんて楽々もらえるでしょー、と思っていたのですが、、、


ええ、甘かったです。


ネットやFacebookで調べると困難の道のりが果てしなく記載されていました。


どんなに日本国外での婚姻の実績があっても、拒否されることもある、とか、移住するには仕事に就いていることが前提だとか。


さらにびっくりしたのは、日本領事館に連絡したら、うちは関係ありません、というメッセージが帰って来たことです。関係ねぃわけ、あんめっ!!


現在の状況は・・・


まずは先立つもの、ということで仕事ですね、ということになり海外からでも登録できるエージェントにお願いすることになりました。

事実関係を作る、というのは結構大切なんだな、と思ったのでした。


続く・・・


hashtags (#Japan #Germany #moving #COE)






2 views0 comments

Comments


bottom of page